海で泳ぎたい

こんばんは。 もう毎日暑い、それしかない。 なんだか全国の天気予報とか見てると大阪が全国で一番暑いんじゃないかと思えてくる。 明日は予想最高気温も最低気温も大阪が一番高そうだ。 沖縄よりも暑いってどういうこと?なのにぜんぜんトロピカルではないしね。 ほんと海で泳ぎたい。泳いだら気持ち良いだろうなぁ。 写真は先日の大阪湾のアマモ場を調査した時に採集したスネナガイソガ…

続きを読む

8月ですね

こんばんは。8月に入って全然ブログ更新していなくて、すみません。。。 週末は調査やイベントで結構忙しいというのもあるし、思ったほどネタが無くてネタ切れだったりもします。 そして毎日暑くて、ちょっとバテ気味でもありますね。 ブログにアップし忘れていたミヤコドリの画像で勘弁してください。ミヤコドリという貝がいるというと、鳥屋さんには結構好評でした。 この間アマモ場で泳いだのが…

続きを読む

Stylochoplana clara

なんだかやはりプラナリアって人気なんだなぁと感じる今日この頃。 カブトガニウズムシのことをつぶやくとそれがリツイートされ、フォロワーも増える。 いつもはいろいろつぶやいても、なんてことないのにね。 写真は昨日大阪湾のアマモ場で見つけたミドリヒラムシ。 以前に別の海で見つけてはいたけれど、ここでは初記録でした。 新日本動物図鑑に掲載されている以外にはまずほとんど情報がない、情…

続きを読む

ヒメトラフシャコ

こんばんは。 今週はなかなか忙しかったです。ようやく1週間終わりました。 来週はもう少し余裕もできるはず。 さて、明日は大阪湾の調査。アマモ場で泳いできます。 またアマモ場の貝や他にも何か発見があるでしょうか、楽しみですね。 写真はヒメトラフシャコ。大阪湾では非常に珍しい。 シャコの本を見ながら同定できるように今勉強中です。 自分でまず同定して、そのあと詳しい方にも…

続きを読む

Ectoplana limuli,Octolasmis neptuni

こんばんは。 九州の干潟の続きです。 カブトガニを見せてもらう機会がありましたので、寄生しているカブトガニウズムシを探させてもらいました。 この間カブトガニウズムシの生体を送ってもらって、生きているカラー写真は撮影していましたが、今回はカブトガニに付着している状態での写真が撮れて、もうバッチリ。大感激でした! この写真のように、歩脚の付け根に集まって何個体も付いて…

続きを読む

強運すぎる

こんばんは。 今日も仕事が忙しく、朝から夕方までずっと動きっぱなしのような状態でした。 今週は結構忙しい日が続きます。 写真は九州の干潟で見つけたネムグリガイ。 コアマモが多くてアマモはあまり生えていない干潟で、海岸を歩いていると大量のコアマモの葉に混じってポツリポツリとアマモの葉が漂着しているのを見かけるかなという程度です。 岸近くのタイドプール的な水たまりに、根っこ…

続きを読む